google.com, pub-9559823643441385, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ぱこの人生山あり 谷あり! 

ポンコツでもお得に資産運用!!

自立できる子どもになるための習い事のおすすめは?

*1


こんにちは、pacoです。

子どもの自立を促すためには、自分で考えて行動する力や自己主張する力を育むことが大切です。

そのような能力を養うためには、習い事を通じて自分自身で学び、成果を出す経験を積むことがおすすめです。

 

今日は、子どもの自立に効果的な習い事をいくつか紹介しますね。

子どもの自立を促すためには、様々な方法がありますが、習い事を通じて自分で考えて行動する力や自己主張する力を養うことが効果的です。

 

例えば、音楽やスポーツなどの習い事は、自分で練習して上達することが求められます。

そのため、自分自身で目標を設定し、練習方法を考えて努力することが必要になります。

このような過程を通じて、自分で考えて行動する力を養うことができます。

 

【スポーツ】

スポーツは、健康維持やストレス解消に効果があります。

また、スポーツを通じて、協調性やリーダーシップ、勝ち負けに対する受け止め方など、社会的スキルを身につけることができます。

うちの息子も小2からサッカーを始め、技術だけでなく、たくさんのことを学びその経験が子どもの成長に繋がっていると感じています。

息子は小学校生活で精神的にも色々ありましたが、サッカーをやっていたことでサッカーが心の支えになっていたこともありました。

スポーツをやらせることは、体力、知力、精神力などバランスよく学べるものだと感じています。

 

 

 

【音楽】

音楽は、感性や創造性を刺激するだけでなく、集中力や忍耐力を養うことができます。楽器の演奏や歌唱など、自分自身で表現することができるスキルも身につけられます。

>>ヤマハ音楽教室 | 子どもが夢中になるレッスン

 

【美術・デザイン・創作】

また、美術や工作などの創作系の習い事は、自己表現やアイデアを形にする力を養うことができます。

自分のアイデアを形にすることで、自信や自己肯定感を高めることができます。

 

>>アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】

>>ウェブで学ぶ人気のオンラインイラスト講座 | ATAM ACADEMY

 

【語学・プログラミング】

さらに、語学やプログラミングなどの知識系の習い事は、自分で情報を集めて学ぶ力を養うことができます。

自分で学び、知識を身につけることで、自信や自立心が生まれます。

 

>>まずは母国語である日本語を上手に使いこなすことが大事です。

分章を書く力は、人をも動かせます。

 

またプログラミングは、情報化社会においては非常に重要です。

プログラミング教室に通うことで、コンピュータの基礎知識やロジカルシンキング、問題解決力を身につけることができます。

近い将来メタバース社会が来ます。

その時に向けて早めに習得せさせておきたいものですね。

 

 

 

 

【マネー教育】

金融リテラシー(マネー教育)は、これからの子どもたちにとって重要だと考えます。

私の中では、この教育が一番注目度高いですね。

お金の仕組みや流れ、投資、資産形成など子どもの頃から理解し、習得できると、生きる術として役立つのではないかと思います。

 

そのためには、まず数字に強くなる、数字(数学)が好きになる習い事もおすすめします。

 

 

最近は、マネースクールも増えていますね。

 

 

 

でもマネースクールなんて、ちょっとよくわからない。怪しい?って思う親御さんももしかしたらいるかもしれません。

そんな方はまず、手軽に始めれる書籍で学んでみても良いかもしれません。

>>10歳から知っておきたいお金の心得〜大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方 (10歳シリーズ)

>>学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと

>>全米No.1バンカーが教える 世界最新メソッドでお金に強い子どもに育てる方法

>>10才からのお金の貯め方・つかい方 (大人だって本当は知らない)

 

【料理】

料理は、自分で栄養をとるために生きるために必要なスキルです。

料理は、家でも教えれますが、忙しい時間帯だと子どもが料理を手伝いたい、と言ってきてもどうしても受け流してしまったりしてしまいませんか?

子どものやりたい!を料理教室に通うことで、料理の楽しさを体験させる事ができますし、健康的な食事の作り方や食材の知識、栄養バランスの考え方を学ぶことができます。

食べることは生きていく上で重要なものです。

これからの未来、子どもたちが安心して安全なものを口にできるように子どもの時から学んでいくと良いと思います。

 

以上、自立するためにおすすめの習い事をご紹介しました。子どもたちが興味を持つ分野を見つけて、積極的に取り組んでいけると良いですね!

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています