google.com, pub-9559823643441385, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ぱこの人生山あり 谷あり! 

ポンコツでもお得に資産運用!!

「思春期にこそ必要な栄養素!ストレスやイライラを軽減する食べ物」

 

*1

 

こんにちは、思春期、真っ只中の息子を持つpacoです。

家族の中で母親には、一番本音をぶつけやすいのでしょうか。

息子のイライラも母には当たりが強いですね。

思春期のイライラは、成長の一環と思っていても、母としては少しでも軽減したいものです。

できれば平和に暮らしたいというのが、母の希望です。

なので今日はストレスやイライラを軽減する食べ物についてブログを書いてみました。

良かったら、参考にしてください。

 

 

【思春期のホルモンバランスと食事の関係性について】


思春期は身体や心に様々な変化が起こり、イライラやストレスが増えることがあります。

しかし、食事によって適切な栄養素を摂取することで、ホルモンバランスを整えたり、ストレスやイライラを軽減することができます。

 

【 ストレスやイライラを軽減する栄養素の種類と効果】

 

ビタミンB群、オメガ3脂肪酸マグネシウム、セレンなど、特にストレスやイライラを軽減する効果のある栄養素があります。

緑黄色野菜や魚介類、きのこ類、ナッツ類や種実類など、食べ物からこれらの栄養素を摂ることができます。

思春期には、栄養バランスの良い食事を心がけ、加工食品やジャンクフードを避け、食事の時間や量に気をつけることが大切です。

 

 

・ビタミンB群(特にビタミンB6)

例えば、研究によると、ビタミンB6は血中のセロトニン濃度を上昇させ、イライラを緩和することが示されています。

 

マグネシウム

また、マグネシウムは神経や筋肉をリラックスさせる効果があるため、ストレスやイライラを軽減することができます。

これらの栄養素を含む食べ物を適切に摂取することで、思春期のストレスやイライラを軽減することができます。

また、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

特に、緑黄色野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれ、ストレスやイライラを緩和する効果があります。

 

・オメガ3脂肪酸

魚介類に含まれるオメガ3脂肪酸も、ストレスを緩和する効果があることが研究で示されています。

 

・セレン

また、きのこ類やナッツ類、種実類にはマグネシウムやセレンが含まれており、ストレスやイライラを軽減することができます。

 

カルシウムα-Mg錠剤

カルシウムα-Mg錠剤

  • 東亜薬品株式会社
Amazon

 

 

【ストレスやイライラが増す食品に注意】

一方で、加工食品やジャンクフードは、栄養バランスが悪く、血糖値の急上昇・急下降を引き起こすことがあります。

これによってストレスやイライラが増すことがあります。また、過剰なカフェインや砂糖の摂取も、イライラや不安を増す原因となることがあります。

 

 

【ストレスやイライラを軽減する食べ物の例】


思春期のストレスやイライラを軽減するためには、以下のような食品が効果的です。

 

・緑黄色野菜(ほうれん草、かぼちゃ、にんじんなど):ビタミンやミネラルが豊富で、ストレスやイライラを緩和する効果があります。

・魚介類(サーモン、カツオなど):オメガ3脂肪酸が豊富で、ストレスを緩和する効果があります。

・きのこ類(しいたけ、まいたけなど):マグネシウムが豊富で、ストレスやイライラを軽減することができます。

・ナッツ類や種実類(くるみ、アーモンド、チアシードなど):マグネシウムやセレンが豊富で、ストレスやイライラを軽減することができます。

 

【まとめ】

 

思春期は、身体や心に大きな変化が起こる時期であり、ストレスやイライラが増えることがあります。

しかし、適切な栄養素を摂取することで、ストレスやイライラを軽減することができます。

特に、ビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜や、オメガ3脂肪酸が豊富な魚介類、マグネシウムやセレンが含まれるきのこ類やナッツ類、種実類などが効果的です。

一方で、加工食品やジャンクフードの摂取は避けるようにしましょう。

また、食事だけでなく、睡眠や運動などの生活習慣もストレスやイライラを軽減する効果があります。

十分な睡眠時間を確保し、適度な運動を行うことで、ストレスを減らすことができます。

以上のように、思春期にこそ必要な栄養素を摂取し、適切な生活習慣を心がけることで、ストレスやイライラを軽減することができます。

健康的な食生活や生活習慣を維持し、充実した思春期を過ごしましょう。

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています