google.com, pub-9559823643441385, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ぱこの人生山あり 谷あり! 

ポンコツでもお得に資産運用!!

「冷静な対処が大切!ママ友トラブルの解消法」

*1

 

子育ての悩みを共有する仲間であるはずのママ友関係でも、アラ探しして攻撃してくる人がいるとストレスや不安を感じてしまいます。

そんなときには、どのように対処すればいいのでしょうか?

 

私の最近の対処法:

イラッとするようなことがあったら、まずは深呼吸です。

そして、自分で自分の心情を実況中継してみるとかなり心が落ち着きます。

「さーて、〇〇選手、かなり怒ってますねー。さあ、どうする?一旦、ブレイクするかー?」

それから相手に向き合うといいと思います。

 

 

ママ友との関係を損なわずに、上手に対処するには、冷静な対応や相手の言い分をよく聞くこと、自分たちの立場を主張すること、相手との共通点を見つけることなどがポイントです。

また、相手の意見を求めたり、エンパシーを持って対応することで、問題解決に向けた協力関係を築くこともできます。

しかし、改善しない場合は、一時的に距離を置くことも選択肢になる場合があるため、状況に応じて柔軟に対処することが大切です。

ポイントを深堀してみます。

 

 

 

①冷静に対応する

《深呼吸をする》

怒りや不安などの感情が高まったときには、深呼吸をすることで自分自身を落ち着かせることができます。

ゆっくりと深呼吸を繰り返し、心身ともにリラックスさせましょう。

これ!すごく大事ですよね。

 

《話を聞く 》

相手の話をじっくりと聞くことが重要です。

相手が何を言いたいのかを理解するために、自分自身が話を中断せずにじっくりと聞くことが必要です。

必ず話は遮らない!

 

 

《事実を確認する 》

相手の話に対して、自分自身が事実を確認することが重要です。

感情的になってしまうと、事実を見失ってしまうことがあります。

事実を確認することで、冷静に対応することができます。

大事な作業です!

 

 

《自分の感情を抑える 》

相手の言葉や態度に対して、感情的になってしまうと、思わぬ言葉を言ってしまうことがあります。

自分自身の感情を抑え、冷静に判断することが重要です。

なかなか、難しいですが、自分が大人になる!と思ってやってみてください。

 

 

《相手に対して尊重を示す 》

相手の意見や感情を尊重することが重要です。

相手が言いたいことをしっかりと聞き、相手の気持ちに寄り添うことで、冷静な対応ができます。

 

 

 

 

②相手の言い分をよく聞く(聞き役に徹する)

相手が不満や不平を言いたがっている場合、ただ聞き役に徹することが有効な場合がありま相手が何かを語ることで、彼らの感情を開放し、彼らが感じている問題や不安を理解することができます。

話を聞くことで、相手があなたに対して攻撃的にならないようにすることもできます。

 

《相手に集中する》

話をする相手に完全に集中しましょう。

目を合わせ、相手が話す内容に注目し、相手の気持ちや状況を理解しようとする姿勢を示すことが大切です。

 

 

《聞く姿勢を示す 》

相手が話をしているときに、うなづいたり、相槌を打ったりすることで、聞く姿勢を示しましょう。

これにより、相手が話しやすくなり、話を続けることができます。

 

《質問する》

相手が話し終わった後に、相手の話を深く理解するために、質問をすることが大切です。

相手の話を引き出し、相手の気持ちや思考をより深く理解することができます。

 

《感情に共感する》

相手の話を聞いた上で、相手の気持ちや感情に共感することが大切です。

相手が抱える問題や悩みを理解し、共感することで、相手の気持ちを受け止め、支えることができます。

 

 

 

③自分たちの立場を主張する

《相手の意見や立場に耳を傾ける 》

まずは、相手の意見や立場を聞き、理解することが必要です。

相手の言い分をしっかり聞くことで、自分たちの主張に対する反論や批判を予測し、それに対応するための準備ができます。

(②の相手の言い分を聞くということ)

 

 

《論拠や根拠を明確にする 》

自分たちの主張をする際には、論拠や根拠を明確にすることが重要です。

具体的な事例やデータ、専門家の意見など、信頼性の高い情報を提示することで、相手を納得させることができます。

 

 

《論理的に考える》

自分たちの主張をする際には、論理的に考えることが必要です。

自分たちの主張が相手の主張と矛盾している場合には、その矛盾を明確にすることで、自分たちの主張の正当性をアピールすることができます。

 

 

《表現に気をつける 》

自分たちの主張をする際には、表現にも気をつけることが重要です。

相手を攻撃的な言葉遣いで批判すると、相手の反感を買ってしまい、自分たちの主張が伝わりにくくなってしまいます。

相手の意見や立場に対しても敬意を持って接することが大切です。

 

 

ディベートや討論の技術を身につける》

自分たちの主張をする際には、ディベートや討論の技術を身につけることが有効です。相手の主張に対して的確に反論するための技術や、説得力のある主張をするための技術を学ぶことで、自分たちの主張がより説得力を持つようになります。

 

 

 

 

④相手との共通点を見つける

《相手に関心を持つ 》

相手の話を聞いて、相手が何に興味を持っているのかを知ることが大切です。

相手が話している内容に関心を持ち、その話題について自分も知っていることや興味を持っていることがあれば、共通点を見つけることができます。

 

《相手の価値観を理解する》

相手の価値観を理解することで、相手との共通点を見つけることができます。

相手がどのような価値観を持っているかを知り、自分自身が共感できる部分があれば、その共通点を見つけることができます。

 

《趣味や嗜好を共有する》

趣味や嗜好を共有することは、共通点を見つけるための有効な方法です。

自分自身が趣味や嗜好を持っている場合には、その趣味や嗜好について話すことで相手との共通点を見つけることができます。

 

《共通の目的を持つ 》

共通の目的を持つことは、共通点を見つけるための有効な方法です。

仕事やプロジェクトなど、共通の目的を持つ場合には、その目的を達成するために協力することができます。

 

《相手とのコミュニケーションを継続する》

相手とのコミュニケーションを継続することで、相手との共通点を見つけることができます。

何度か話をするうちに、相手のことをより深く知ることができ、共通点を見つけやすくなります。

 

 

⑤言葉の選び方に気をつける

《感情的な言葉を避ける》

感情的な言葉を避け、冷静で客観的な言葉を選ぶことで、相手との対話がスムーズになり、トラブルを回避することができます。

 

《事実に基づいた言葉を使う》

相手に誤解を与えたり、誤った情報を与えたりしないように、事実に基づいた言葉を使うことが重要です。

 

《聞き手に合わせた表現をする》

相手の聴き方や知識レベルに合わせた表現をすることで、相手にわかりやすく伝えることができます。

 

《具体的かつ明確に伝える》

伝えたいことを具体的かつ明確に伝えることで、誤解や勘違いを防ぎ、相手とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

 

 

 

⑥意見を求める

相手が不満を言いたい場合は、彼らが持っている考えや提案を聞くことも重要です。

彼らが自分の意見を述べることで、彼らの考え方や感情について理解することができます。

また、自分たちの意見を相手に伝え、共通の解決策を見つけることもできます。

 

《相手に興味を持つ 》

まずは相手の意見に興味を持ち、尊重することが大切です。

相手がどのような考えを持っているのか、その背景や理由は何か、積極的に聞き出すようにしましょう。

 

《開かれた質問をする》

相手に対して、開かれた質問をすることで、自由に意見を述べるよう促すことができます。

たとえば、「あなたの意見を聞かせてください」というような、開かれた質問をすることが重要です。

 

《相手の意見に対してポジティブな反応を示す 》

相手が意見を述べた後には、その意見に対してポジティブな反応を示しましょう。

たとえば、「素晴らしいアイデアですね」というような、肯定的な言葉をかけることで、相手の自信を持たせることができます。

 

《自分の意見を述べる 》

相手の意見を聞いた後には、自分自身の意見を述べましょう。

相手が自分の意見を述べたことで、自分自身もその流れに乗って、自分の意見を述べやすくなります。

 

 

⑦エンパシーを持って対応する

アラ探して攻撃してくる人に対して、エンパシーを持って接することが大切です。

相手の感情を理解し、彼らが抱えている問題や不安を共感することで、相手の気持を静めることができます。

 

《相手の感情を理解する》

相手がどのような感情を持っているのか、その原因や理由を理解することが大切です。

相手の立場に立って、自分が同じ立場になった場合にどのような感情を持つかを想像することが役立ちます。

《相手に共感する》

相手の感情に共感することで、相手の心に寄り添うことができます。

たとえば、「そういう気持ち、よくわかります」といった言葉をかけることで、相手の感情に寄り添うことができます。

 

《感情を受け止める》

相手がどのような感情を持っていても、その環状を否定しないようにすることが大切です。

相手の感情に対して、理解をしますように話しましょう。

 

《話を聞く》

相手が話していることに対して、真剣に耳を傾けることが大切です。

相手が話したことに対して、反応を示すことで、相手が自分自身の意見を述べやすくなることがあります。

 

 

 

⑧問題解決に向けて協力する

相手が問題点を挙げてきた場合、一緒に問題解決に向けて協力することも有効です。

相手と一緒に解決策を考え、実行することで、相手が自分たちを攻撃的な存在としてみなくなるかもしれません。

 

 

 

 

⑨一時的に避ける

アラ探して攻撃してくる人に対して、一時的に避けることも必要です。

相手が攻撃的になっている場合、冷静に対応できないかもしれません。

その場合は、一時的に距離を置くことで、相手との衝突を回避することができます。

 

 

まとめ

ママ友がアラ探しして攻撃してくるときは以下のようなことに気をつけながら対処していくと良いです。

 

  1. 冷静に対応する
  2. 相手の言い分をよく聞く
  3. 自分たちの立場を主張する
  4. 相手との共通点を見つける
  5. 言葉の選び方に気を付ける
  6. 意見を求める
  7. エンパシーを持って対応する
  8. 問題解決に向けて協力する
  9. 一時的に避ける

 

 

これらのアプローチを使い、相手とコミュニケーションをとることで、相手との対立を解消することができます。

ただし、相手が改善しない場合は、一時的に距離を置いたり、必要に応じて関係を断つことも選択肢になる場合があります。

その時は、しょうがないですね。

 

 

ですがもし、イラッとするようなことがあったら、まずは深呼吸です。

そして、自分で自分の心情を実況中継してみるとかなり心が落ち着きます。

それから相手に向き合うといいと思います。

私も、嫌な人と向き合うのはストレスだし、まだまだ修行中ですが、

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています